KEN-BOOUのブログ

毎日1記事を目指してコツコツ記事投稿していきます。

ヒートテック毛布は洗濯出来るのか?

スポンサーリンク

ヒートテック毛布を洗濯して長持ちさせる!

f:id:ken-bookun:20191105163532j:image

今年も、朝方が冷える季節となって来ました。

寒い冬でも暖かく過ごせるヒートテックは毎年人気商品になっています。

ヒートテック毛布もそんなに安いものでもないし、使うなら長持ちさせたいですよね?

そこで、疑問に思うのがヒートテック毛布って洗濯して洗えるのか?という疑問について考えてみたいと思います。

まず、結果から言うと洗えます。

素材を理解しヒートテック毛布の適正な洗濯の仕方を理解し長持ちさせましょう。

 

ヒートテックの素材とは?

 

f:id:ken-bookun:20191105162748j:image

ヒートテックの素材は大半が「アクリル・ポリエステル・レーヨン」の素材で出来ています。

尚、ヒートテックの素材上、熱には弱いため、注意が必要になってきます。

 

ヒートテック毛布の洗濯時に気をつけるべき事は?

 

f:id:ken-bookun:20191105162755p:image

ヒートテック毛布はもちろん、丸洗い出来ますが、洗濯時の注意点としては毛布単体で洗う事をオススメします。

尚、洗濯時に柔軟剤を少々入れる事でいつもどうりのフワフワ感が出て良いかと思います。

 

ヒートテック毛布は乾燥時に細心の注意を!

 

f:id:ken-bookun:20191105162839j:image

気を付けなければならないのが乾燥時の取り扱いについてです。

毛布以外でも、洗濯機で安心して洗えます。

しかし、ネットに入れて洗うのが絶対条件になります。

ヒートテックの素材とは?の項目でも少し触れましたが、ヒートテック自体の素材は熱に弱く、直射日光、もちろん乾燥機に入れては絶対に駄目です。

長持ちさせる秘訣としましては、脱水まで洗濯機で行い日陰で乾燥を行う事をオススメします。

乾燥時の注意事項

 

・乾燥機は絶対に使わない事・・・繊維が傷んでしまう為

 

・直射日光は避ける・・・直射日光により熱で本来の形が変形してしまう為

 

 まとめ

 

今からの季節に使用頻度も多くなり、上記のヒートテック毛布の洗濯方法を是非実践してみて下さい。

今からの季節にオススメします!